【公式】榎本通信攻略ブログ【PV】


ダジャレ大好き!エノモトさんの日記

今年はヨガの攻略始めます!

MENU

劇場版 ソードアート・オンライン  オーディナルスケール【ネタバレと感想】

モロネタバレ感想ですので、『もう観た人』『観る予定のない方』のみ見てください!

 

 

こんにちは!エノモトです!

 

それでは2月18日公開の【劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール】のネタバレと感想行きます!結構細かくお伝えしていければと思います!

映画みてなくても『明日映画のことを友達と普通にしゃべるぐらい』には伝えていきます!

また理解力が足りず、ちょっと話がおかしいところがありますが多めにみていただけると幸いです!

 

f:id:minaraisennin:20170217171717p:plain

 

公式はこちらです!

sao-movie.net

目次

SAOとは?

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPGソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。

ソードアート・オンライン - Wikipedia

登場人物

キリト(Kirito) / 桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)

f:id:minaraisennin:20170218160943p:plain

悪夢のデスゲーム《ソードアート・オンライン(SAO)》
をクリアに導いた《英雄》。
別名《黒の剣士》。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト

 

アスナ(Asuna) / 結城 明日奈(ゆうき あすな)

f:id:minaraisennin:20170218161139p:plain

《SAO》では《閃光》の異名を持つレイピア使いの少女。
リアル世界でもヴァーチャル世界でも、キリトの恋人。

 

ユイYui

f:id:minaraisennin:20170218161224p:plain

元は《SAO》のメンタルヘルスカウンセリング専門
人工知能(AI)。
キリトとアスナをパパ、ママと呼び
親のように慕っている。

 

リーファ(Leafa) / 桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)

f:id:minaraisennin:20170218161416p:plain

キリトの妹。
剣道の腕前は全国クラス。
アルヴヘイム・オンライン(ALO)》では
風妖精族の魔法戦士となる。

 

シノン(Shinon) / 朝田 詩乃(あさだ しの)

f:id:minaraisennin:20170218161624p:plain

銃と鋼鉄のMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で狙撃手としてプレイする少女。
キリトの助力によってトラウマを克服した。

 

クライン(Klein) / 壷井 遼太郎(つぼい りょうたろう)

f:id:minaraisennin:20170218161725p:plain

ギルド《風林火山》を率いる刀使い。
和装を好んで装備する。
気さくな性格で、キリトとは腐れ縁の親友である。

 

シリカ(Silica) / 綾野 珪子(あやの けいこ)

f:id:minaraisennin:20170218161759p:plain

《SAO》でキリトに助けられたビーストテイマーの少女。
小竜ピナを使役する。
《ALO》内では、猫妖精族の姿をとる。

 

エギルAgil) / アンドリュー・ギルバート・ミルズ

f:id:minaraisennin:20170218161909p:plain

《SAO》では、商人であるとともに
一流の斧使いとして攻略に貢献した。
実は生粋の江戸っ子。

 

リズベット(Lisbeth) / 篠崎 里香(しのざき りか)

f:id:minaraisennin:20170218161835p:plain

《SAO》でキリトの剣を鍛え上げた
マスターメイサ―の少女。
アスナの親友で、愛称はリズ。

 

茅場晶彦

f:id:minaraisennin:20170218162028p:plain

《SAO》を生み出した天才ゲームデザイナー。
アミュスフィアの元となった
フルダイブマシン《ナーヴギア》を開発した。

 

ユナ

f:id:minaraisennin:20170218162122p:plain

オーディナル・スケール》内で
初のAR(拡張現実)アイドルとして人気を博す《歌姫》。
ゲーム内で彼女のステージに遭遇すると、
特殊な効果を得ることができる。

 

エイジ

f:id:minaraisennin:20170218162210p:plain

キリトたちの前に現れた謎の青年剣士。
オーディナル・スケール》内で高い《ランク》を
誇っている。

 

重村教授

f:id:minaraisennin:20170218162335p:plain

AR(拡張現実)デバイス《オーグマー》の開発者であり、
日本における非侵襲式(生体を傷つけない)
ブレイン・マシン・インタフェース研究の第一人者。
東都工業大学電気電子工学科教授。
先鋭的すぎる研究スタイルから、
電気生理学界では異端扱いされている。

映画予告

www.youtube.com

本編

※セリフは売る覚えのため、ニュアンスだけ感じとっていただければと思います。

 

冒頭はキリトとアスナがSAO時代にアインクラッド(ゲーム内)で約束したことから始まります。

 

アスナアインクラッドは星が見えないんだよね~」

 

キリト「アスナは都会っ子?」

 

アスナ「もぅ キリト君はまたそんなこという!!」プンプン

 

キリト「うちの近くで綺麗な流星がみれるんだ」

 

アスナ「じゃーいつか二人で流星見に行こう!!」

 

こんな感じで始まります!

 

・・・

 

そして今回の主要アイテム(ゲーム)

 

オーグマー

f:id:minaraisennin:20170218160943p:plain

 

みんなが耳に着けてる白いやつです!

f:id:minaraisennin:20170218164251p:plain

 

これは、現実世界を拡張する機能がありイメージとしてはグーグルグラスみたいな感じです!

 

ポケモンGOをされた方はわかると思いますが、スマホをかざすと道端にポケモンが移りますが、そんな感じです!

 

それが日本で大流行しており、そのオーグマーを使ったゲーム

 

それが、オーディナル・スケール(OS)というARMMORPGというわけです!

 

 

ゲームの成績で順位が表示され、その順位やゲームのクリア報酬で、割引チケットがもらえたり、牛丼大盛り無料券がもらえたりするそうです!

 

そしてそのゲームのイメージキャラクターとして活躍するのがユナです!

 

f:id:minaraisennin:20170218164742p:plain

初音ミクみたいな感じですね。一応CGという設定ですが、あまりにリアルすぎるため本物の人間なのではないかという噂が立っています。

 

 

 

キリト「君たちちょっとゲームしすぎじゃないのか?」

 

f:id:minaraisennin:20170218165415p:plain

 

クーポンなどが大好きな女子はOSにはまりまくりんぐ!

 

しかしキリト君はいまいちオーグマーは好きになれないご様子。

 

キリト「やっぱり俺はフルダイブがいいなぁ~」

 

f:id:minaraisennin:20170218165943p:plain

 


リズ「どこでもテレビ観れる、スマホより便利!」


食べたもののデータを取っているらしく、食事のカロリーも表示されます!すごい時代です。

 

学校全体で、ユナのライブにいくことが決まっており、シリカちゃんはノリノリです!

 

オーグマーでその場がいきなりカラオケステージにもなったりするみたいです!

 

リズにイオンモールっぽいところで歌わされるシリカ

f:id:minaraisennin:20170218170626p:plain

 

そんな冷めたキリト君に朗報がはいります!

 

なんでも「旧SAOアインクラッドのボスキャラがオーディナル・スケールに実装される」とのことです!

 

 

キリト「なんやて!」

 

出現場所は時間ギリギリまでわかりませんが、なんとか場所を突き止めバイクで向かいます!

 

しかしこれはフルダイブではありません。あくまで現実。パラメーターとか関係なく単純に運動神経が問われます。

 

般若みたいなボスがみんなを無双します!

 

f:id:minaraisennin:20170218171259p:plain

 

キリト「重い・・・やっぱり仮想世界とは違うな」

 

アスナ「ただの運動不足でしょ!」

 

アスナさんナイスツッコミです!

 

 

キリト「くそ!ソードスキルが使えない・・・でも行動パターンが昔といっしょなら!」

 

キリトさん倒す気満々です!

 

 

クライン「俺たちもいくぜぇ~~」

 

絶妙なチームワークを見せるクライン率いる風林火山

 

f:id:minaraisennin:20170218171920p:plain

 

 

みんなが瞬殺されていく中クライン集団強すぎワロス

 

ちなみに敵にやられると、ゲーム終了でゲーム画面が終わり現実に戻ります。

 

 

クラインさんが圧倒する中、そこで現れたやつ!

 

頭の上にはランキング2位の文字

 

f:id:minaraisennin:20170218172659p:plain

 


ランキング2登場

 

その運動神経の良さは池谷幸雄を彷彿させます!

 

f:id:minaraisennin:20170218172818p:plain

(今の子池谷選手とか知っているんだろうか・・・)

 

 

最終的に「スイッチ!」(入れ替わり攻撃)と叫んでアスナがいいところを持っていきます!

 

一番頑張った賞ということで、アスナはユナにほっぺにキスしてもらいます!

 

f:id:minaraisennin:20170218173557p:plain

ということで、ここからボス狩りにみんなが目覚めていきます!

 

 

その最中にクラインの仲間のデブが2位にリアルボコされます。

 

クラインからボス情報が届きます!

 

 

その時絶賛入浴中のアスナさん。今映画の一番の見どころといっても過言ではありません。おっぱ

 

f:id:minaraisennin:20170218174411p:plain

 

クライン「おおアスナ!暇だったのか?」

 

アスナ「お風呂入ってたんですけど、クラインさんからメールあってすぐに来ちゃいました!」←あざとい

 

クライン「俺たち一人メンバーこねぇーから先に行っといてくれる?」←ボコられたデブを待っている。

 

 

アスナがボスと戦っている間、2位がクラインたちの前に現れる

 

 

2位(エイジ)「ARとVRの違いを見せてやるぜ!!」

 

f:id:minaraisennin:20170218175451p:plain

 

なんでもエイジ君は元SAOプレイヤーに恨みがあるみたいです。

 

ガチボッコです。普通の暴力です!

 

そのころアスナさんはボスを倒して127位まで上り詰めていました。前まで1200位ぐらいだったのに・・・


アスナ強すぎわろす!

f:id:minaraisennin:20170218180613p:plain

 

 

はてさて、そのころキリト君はアスナと待ち合わせをしている模様。

 

ユイ「パパ!ちゃんとオーディナルスケールの練習しとかないとママとの離婚のですよ!」

 

キリト「いやでも マジでめんどくいさんだって!」

 

そこに現れる一人の少女

 

f:id:minaraisennin:20170218181101p:plain

 

フードをかぶっているため、よくわからないが、たぶんカワイイ。

 

いや 絶対カワイイ。 

 

いやいや 絶対 絶対 ぜーーーたい!カワイイ!

 

キリト君が触れようとすると、彼女は透けた。

 

キリト「データか?NPCのデータとかか?」

 

ユイ「そんなの非科学的です!なんか言ってましたね。読唇術からすると『さがして』

と」

 

キリト「『さがして』か~。わけわかんないね!」

 

 

そこでアスナさんが現れる。が髪型が残念!

 

f:id:minaraisennin:20170218181742p:plain

 

昔は『アスナの髪型考えた人天才!』とかにぎわっていたので、狙いすぎたのでしょうか?ちょっとマダムチックになってしまっていました。

 

 

画面は切り替わりみんなはボス戦

 

キリト君は探し物をします。

 

f:id:minaraisennin:20170218184317p:plain

 

そんな時ちょくちょく、フードの女の子は現れます。


ちょっとしゃべってすぐ消えます。

 

 

とあるボス線で出会ったアスナとエイジ君。

 

ボスはザリガニみたいなやつでした!

 

f:id:minaraisennin:20170218184438p:plain

 

 

アスナ「あなた昔血盟騎士団にいた○○君よね?」

 

エイジ「よく覚えていますね。でも今は違います!今はエイジです!」

エイジ「あなたもずいぶん角が取れたようですね。昔は・・・」

 

と喋っていると

 

 

一緒に戦っていたシリカピーンチ!

 

f:id:minaraisennin:20170218182737p:plain

 

ギリギリのところでアスナが庇ったもののアスナ負傷。背中に大ダメージ!ゲームのはずなのに結構深刻そう・・・

 

 

まぁーでも初戦はゲーム。ことなきを終えたかのように思えましたがアスナに異変が起こります。

 

SAO時代の記憶が曖昧になっていくということです。あいまいみーまいん!

 

 

『キリトくんが思い出せなくなる!どうしよう!』

 

f:id:minaraisennin:20170218184257p:plain

病院で診てもらったところ強制ニューロンシナプス的なトリプトファンのようです!

 

f:id:minaraisennin:20170218184244p:plain



映画『頭の中の消しゴム』みたいな展開になってきました!

 


ごめんね!3人の大切な思い出なのに!

 

恐怖心よりアスナ戦闘離脱。戦えなくなります。

 

f:id:minaraisennin:20170218184923p:plain

 


くっそー!アスナとのエッチな思い出も消えてします!なんとかしなくては!
全くオーディルル・スケールさまさまだぜ!

 

f:id:minaraisennin:20170218190311p:plain

 

キリトさんここでようやく本気になります!

 

ちなみにクラインも思い出せない模様。

 

調べてみるとどうやらSAOプレイヤーが狙われている模様。

 

 

キリト「みんな危険だ!もうボス戦にいっちゃいけない!」

 

シノン「私が手伝うわ。私SAOサバイバーじゃないもの!」

 

f:id:minaraisennin:20170218191448p:plain



無事にボスをやっつけます!

 

ちなみにその時のボスはモヒカンの豚でした!

 

f:id:minaraisennin:20170218191521p:plain


そこでまたフードの女の子が現れ、フートがとれるがすぐ消える。

 

(あれ? ユナ?)

 

 

そこからゆいちゃんの情報検索能力で、エイジに関係ある人たちの場所をいろいろ検索し、オーグマーの設計者に会いに行くことになります!


設計者重村さんの研究所にて

 

f:id:minaraisennin:20170218192224p:plain

 

キリト「エイジを知っていますか?あなたと一緒に研究していたはずだ!」

 

重村「う~ん。いたかなぁ~ 覚えてないなぁ~」

 

キリト『オーグマーには記憶をスキャニングする機能がある!』

 

重村「あったらなんだね?苦しい記憶なんてないほうがいいじゃないか?またアポとって出直してくれる?まぁー私も忙しいので相手できないかもしれないけど!」

 

 

出ていくキリトは重村の机に置いてある写真に気づく。その写真がYUNAにそっくりなのです!

 

なんでも娘さんは元SAOサバイバー、彼女の死はSAOのナーブギアによるものだったのです。

 

 

重村の研究所を後にするキリトさん。

 

アスナから着信があり、今から会えないか?とキリト君。

 

アスナの家に上がり込んで、どさくさに紛れアスナの胸に顔をうずめるキリトさん。


キリト「アスナに愛してる!アスナの記憶は絶対取り戻してみせる!」

 

f:id:minaraisennin:20170218193146p:plain

 

 

とある神社?でフードユナと再会

 

ユナ「夢の仮想も一緒よ」

 

キリト「お前やっぱり・・・」

 

ユナ「私は歌を歌っていたいだけ!」

 

キリト「アスナを助けるにはどうしたらいい?」

 


ユナ「アスナを助けるにはあなたのランキングが足りないわ!」

 

そのころアスナ一行

 

f:id:minaraisennin:20170218194146p:plain

シエル「みんな!ライブ明日ですよ!!」

リズ「そんなわけなのよ」

スグハ「わかりました!お兄ちゃんに剣道のすごい技教えます!」

 

 

キリト君はとにかくレベルとあげまくらないといけません。

 

キリトくん無双!

 

キリト「最短コースで全てぶっ倒す!」

 

外野「あいつ一人でダメージ与えてるぜ!」

 

外野「すげー!」

 

キリト「どけー!!!」

 

内野「熱くなるなよ!たかが遊びたろ!」

 

 

キリト「なんやと!!」

 

キリトさんの本気でランクは9位まで上昇!

 

エイジ「さすがだ。よくやったね!明日ライブきなよ!ユナの代わりにチケットあげるよ!」

 

キリト「てんめぇ~~」

 

f:id:minaraisennin:20170218194920p:plain



~ライブ当時~

 

シリカ「もう喉ガラガラです」

リズ「あんた歌いすぎなのよ」

 


キリト「ちょっとトイレいってくる」

 

といっ地下のの駐車場に向かうキリト

 

待ち構えているのはエイジさんです。

 

キリト「返してもらうぞ!アスナの記憶!」

 

 

キリト・エイジ『オーディナル・スケール起動!』

 

(ガチボッコじゃないんだ。ここはちゃんとゲームするんだ・・・)

 

エイジ「さすが黒の騎士なかなかやるな~」

 

キリト「お前思ったより大したことねぇ~な!」

 

 

ライブ会場の上で会場を見守る重森さんと茅場さん。

 


重村「娘にいいかっこしたいばかりにナーブギアをかった!その愚かさが娘をころした!」


人工知能のユナともうすぐ完成する。こいつらのSAO時代のユナの記憶を全部スキャニングすればユナはよみがえる!!」

 

 

キリトサイド


キリト「お前の強さの正体はこらかー!」

 

と首もとのコードを引きちぎる。

 

f:id:minaraisennin:20170218200224p:plain

 

エイジ戦意喪失。

 


キリト「さぁー記憶を取り戻す方法を教えろ!」

 

エイジ「ライブに終了に装置が作動する。この会場にはSAOサバイバーが集まっている!全員キヲクを奪い取ってやる!はーはーはーはー!」

 

 

エイジ「スタジオ内でスキャニングされると記憶だけでなく、脳にダメージ!」

 

キリト「どーなってんだ!」

 

とりあえずアスナのもとに向かう


キリト「アスナの遅くなった!」 シュパーン

 

f:id:minaraisennin:20170218200717p:plain

 

スタジオ内ではゲームと称し、ボスキャラが現れ集まったみんなは遊びだと思って戦闘モード

 

※負けたら一部の記憶でなく、最悪死ぬ模様。

 


フードユナ「お父さんこんなことはもうやめて!みんな死んでしまうわ!高圧力スキャンなんかしたら!」

 

重村「だまらっしゃい!」

 


重村「私はユナを蘇らせるためなら悪魔にでもなろう!」

 

エイジ「すみません!負けてしまいました。」

 

重村「チート武器あげたのにこの役立たずが!」

 

エイジ「でもこれでずっとユナと一緒にいれるんですよね?」

 

 

重村「最後の仕事が残っているだろう!」

 

重村「君の記憶を提供したまえ!」

 

エイジ「そんなー!」

 


フードユナ「キリト助けて!このままではみんな死んでしまうわ!」

 

 

キリト「みんなオーグマーをはずして!」

 

フードユナ「そんなん無理よ!」

 

キリト「じゃーどうしたら・・・」

 

 

フードユナ「アインクラッドの100層のボスを倒してきて!そしたら機械が止まるから!」

 

 

キリト「でもどうやって?」

 

 

フードユナ「オーディナルスケールはオーグマーの一つの機能でしかないのよ!」

 

フードユナ「オーグマーでもナーブギア同様、フルダイブできるのよ!」

 

キリト「なんやて!!!」

 

f:id:minaraisennin:20170218202113p:plain

 

 

ここから胸熱展開です!



みんな『リンクスタート』

 

f:id:minaraisennin:20170218202648p:plain


クライン「これが本来のラスボスか!」

 

 

f:id:minaraisennin:20170218203250p:plain


※魔法使えるのではでなアクションになります!

 

リズ「こんなの倒せっこないわよ!」

 

歴代アニメのいろんな人達が助けに来てくれます!

 

リーファも参戦します!

 

 

しかし戦況は厳しいです!

 


アスナ「私の記憶を取り戻すために・・・」

 

アスナ「これを外せばキリトくんを助けられる!」←フルダイブ解除


アスナ「でもキリトくんが助けようとした人を助けられなくなる」

 

 

『リンクスタート!』←アサナさん参戦

 

キリト「にげーろーシリカーー!!!」

 

またしてもシリカがピンチです!

 

そこの颯爽と現れるアスナ

 

f:id:minaraisennin:20170218203959p:plain


シリカアスナさん!」

 

アスナシリカちゃん!」

 


アスナ「みんな遅くなってごめん!」

 


「私もたたかえるよ!キリトくん!」

 


クライン「おっしゃーVRじゃ無敵だぜ!」

 

ユイちゃん「これを使ってください!」

 


ユイちゃん「SAOのデータからみんなのデータをとってきました!シノンさんはおまけです!」

 

 

f:id:minaraisennin:20170219233301p:plain


キリト「スイッチ!スイッチ!」

 

アスナ「スイッチ、スイッチ」

 

クライン「スイッチ!スイッチ!」

 

二刀流のキリト無双

 

 

ここの戦闘シーンは圧巻でした!

 

これは僕の絵では表現することができません!

 

 

見事ボスを撃破

 

フードゆうな「まだ終わりじゃないわ!」

 

フルダイブしたまま、現在に戻ってきて!?(よくわからない)

 

 

100層ボスを倒して手に入れた剣、エクスカリバー?を使ってオーディナルスケールの敵も撃破!

 

 

その瞬間キリトのランキングが1位になり、フードゆうなが2位に。ここで1位が誰だったのかわかる。

 

 

重村「くそぅ!もう少しだったのに」

 

フードユナ「お父さんありがとう!」

 

フードユナ「ラスボス倒したから、私のデータは初期化されるの」

 

 

チャンチャン

 

 

そして後日記憶の戻ったアスナは、キリトとの流星を見るという記憶を思い出してふたりで流星を見に行って、キスエンド。

 

 

エンドロールみてて思ったのが

 

 

ユナの声「神田沙也加やないかい!」ということです!

 

どおりで歌がうまいと思いました!

 

そしてエンディングのLISAも最高でした。

 

 

エンディングが終わると

 

重松「こんなところに呼んで何の用だ!」

 

菊岡「実は先生に見せたいものがあって」

 

 



菊岡「ようそこ!ラースへ!」

fin
 
 
なんでしょう『ラース』とは新しいゲーム
でしょうか?


ラストバトルがこれでもかってぐらい熱い
展開で終わったので次回作はないかもしれ
ないですね!www


一応映画はこんな感じでした。


まぁまぁ 楽しめましたので皆さんもぜひ見
てみてください!


細かいセリフはあれですけど、概ねの流れは
あってると思います!

あと映画特典でハガキをもらいました!
 

f:id:minaraisennin:20170218211522p:plain

ここぞというときに使おうと思います

(いつだ!?)

もし映画を見ていないのに友達と映画の話を

しないといけなくなってしまった場合は

とりあえず

『ラスト30分やべぇーな!』 『アスナ

のお風呂やべぇーな!』

といっておけば大丈夫です!(笑)

劇場版 ソードアート・オンライン  

オーディナル。スケール(OS)

このブログだけではもちろん補いきれません

ので是非劇場に見に行ってみてください!